2008年6月4日水曜日

スキルとポジション適正について

このWiiイレ、選手を試合前などにクリックすると能力値が出てくるのですが、
その他に、スキルポジション適正という項目があります。

まずスキルなんですが、これは選手の特殊能力らしい
(☆の数とは関係なく☆が少ない選手でも持っていたりします。サンプのカッサーノは☆3なのにスキル6個もある。)

ちなみにわがアヤックスでは
フンテラールが☆3で4個もってます。
ストライカー(ポジショニングやパスへの反応がよくなりシュートが決めやすくなる)
1×1シュート(キーパーとの1対1でシュートが決めやすくなる)
センタープレイヤー(中央付近でのプレーを得意とする)
ポストプレイヤー(前線でボールを受けたとき味方がもらえる位置になるまでボールをキープするのがうまくる)

日本などはホームアドバンテージかどの選手もいろんなスキルをもっています。
逆にそこそこ強いチームでもスキルをもっていない選手が多い場合もあります。

面白いスキルがあったので一つご紹介
スーパーサブ(途中出場するとチーム全体のモチベーションが上がる)
どう影響があるのかいまいちよく分かりませんが、なんか良さそうですねw


次にポジション適正なのですが、この項目をクリックするとこの選手が得意なプレイゾーンが表示されます。
コナミによると最適なポジションで選手をプレイさせないとその選手の能力を発揮できないらしい。
なのでポジションチェンジするときはここの項目を確認して選手を配置するのベストらしいです。

ちなみに自分は1トップが多いのでポストプレイヤースキルは重宝しています。


こんなところに注目してチームやフォーメーションを選ぶといいかも?!しれません。
まあみなさん知ってるとは思いますがwiiイレ初心者の人がいるかもしれないので一応ということで・・・





3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

スーパーサブは我が愛用チームのマンU、スールシャールにもついてるんで、よく後半から投入します。

ウイイレシリーズにはメンタルという項目があって、スーパーサブが投入されるとそれが上がったり上がらなかったりするらしいですw

投入することで選手の動きがよくなったり点が取りやすくなる気がするけど、やっぱりそんなことは無かったぜw

匿名 さんのコメント...

ミニマルさんこんばんは。

フンテラールはスキルが良いので☆の数以上に活躍してくれますよねー。

私はパワーは能力重視ですが、他は☆が少なくてもスキル重視で選手を使っています。

スーパーサブは効果があるのでしょうか?笑

記事とは関係ないのですが、フレンドコードをkati2で登録していただいていますが、kati0602-6211-3366に変更していただけませんか?

お手数お掛けして申し訳ないのですが、リストを接続時間帯を考えて整理していこうと思ってまして・・

私もWOWOWに申し込んでユーロの準備はバッチリです!

minimal さんのコメント...

katiさん
フレンドコード変更しましたよ〜

ちなみにうちはサブのウルサイスのほうが
決めてくれますw